2014/11/20

2014年11月のお便り

秋も深まりましたね。
うちは久々に家族で風邪をひいてしまいました。
健康ってありがたいと実感しますね。
みなさんもどうぞお体に気をつけてお過ごしください。
では、お便りです。

--------------------------------------------------
あゆみさん

おはようございます(^O^)!!
今月もありがとうございますm(*_ _)m

10月から私の通っている沖縄女子短期大学は夏休みが明け、授業が2ヶ月ぶりに始まりました!!
最初は夏休みの気持ちが抜けずだらだらとしていましたが、ある授業では来年の夏に控えている福祉施設実習の内容に入っており、これは怠けていられないと気を引き締め授業に望んでいます!!
今年は那覇で最後の沖女祭を12/13.14に控えており、クラスのリーダー、沖女生のリーダーの1人として、スポンサー訪問などの活動を頑張ってきました!!良かったら沖女祭ににじのはしファンドのサポーターの皆さんもいらしてくださいm(*_ _)m

話変わりまして、弟がアルバイトを始めました!!本人は初めてのバイトながらも楽しそうにやっていて、まず一安心です。
急ですがお母さんは今年いっぱいで今の勤務先を辞める予定で、今新しい職場を探しています(°°;)

沖女には沢山の奨学金があるのですが、どれも保証人が必要な為、私は断ってきました(;;Φ Φ)
ですが最近学校の先生方に強く勧められた奨学金があり、とりあえず保証人無しで送ってみることになりました。審査が受かるかどうかは分かりませんが出来ることはやってみようと思っています!!なにかあり次第随時報告させていただきます!!

私の中で最近決めたことがあります!!☆
それは来年3月から自練に通おうと考えてます!!
保育士になるに当たって、原付だけではダメなので冬休みのこの期間から通おうと考えてます
急に決めたことなので、今月から貯金を初めて行くことにしました( ̄▽ ̄;)

今年も後、9週間ほどで終わりますが全力で楽しんでいきたいと考えてます☆!!

--------------------------------------------------------
よしみさん

こんにちは。(´V`)♪
今月もありがとうございます。

 今月は、沖縄大学の学祭があります。2日・3日なのですが一年生は、特に出し物とかがなく先輩方の模擬授業を見に行きます。(*^^*)
12月には、実際に私たちが子供たちの前で授業をしなければなりません。なので先輩方の授業をしっかりと見学して吸収したいと思っています。
 また、ハロウィンの日に1日実習がありました。いくつかのグループに分かれて違う小学校に行きました。一年生を見学させてもらったのですが、すごく思っていた以上に元気で、これは体験しないと分からないことだと思いました。また、先生方の教え方接し方を見ることができたのもすごく貴重でいろいろ学べました。
やっぱり、このような実習を体験すると「教師」というのがすごく間近に感じたし更に教員になりたいと思いました
 これからの季節、実習が増えてきます。目的をしっかり定めて励みたいと思います。

-----------------------------------------------------
RUくん

みなさんこんにちは!宮崎は朝、夜はガタガタするぐらい寒くなってきました。ヒーターをそろそろ付けないといけないですねー笑 
講義も中々専門性が高まり難しいけど楽しい講義ばかりですね。後期もしっかりと勉強して良い成績を取りたいです!最近は実習で野菜の生育調査をしてデータを取ってパワーポイントなどで発表するので今月末は忙しくなりそうです…笑 
大学以外ではバイト先のスーパーでもしっかりレジしていますよ!接客が得意でない自分が続けられているのに成長したなーと思っているwww体調を崩さずに初の宮崎の冬も楽しく乗り切ろうと思います。今月末には友達の家で鍋パーティーするので楽しみです!笑
支援者のみなさん今後ともよろしくお願いします。

----------------------------------------------------
さやかさん

今月も暖かいご支援ありがとうございます!
領域実習も無事終わり残すところあと一つで
全実習が終わります!
今は学内で卒業論文や次の実習に向けての授業で毎日つめつめで
追い込まれています(´・_・`)
看護学校に入ってベスト3に入る忙しさです!笑
とりあえず頑張ってます♩
今週の土曜日は息抜きをかねて
友達が開いているサロンに
お顔のケアをしに行こうと思ってます!寝不足で顔が荒れ荒れです!(笑)
11月も一生懸命頑張っていきますので応援お願いします!

--------------------------------------------------
かでかわさん

みなさん、こんにちは!
11月に入りました。大学の一大イベント大学祭も無事終わりました。去年同様今年も雨模様でしたがいろんな屋台や出し物を楽しめました。
先輩の卒論中間報告を聞く機会があり、来年は自分達の番なんだなと思うと緊張しました。色々漠然としすぎて不安だけど無事に終えることができるように頑張りたいと思いました。
今月もたくさんのご支援ありがとうございました。

-------------------------------------------------
あやのさん

今月もありがとうございます。

去った11月2日に
大学祭がありました。私は大学祭実行委員
だったのでイベントの運営を
したりイベントの司会をしたりなどで
とても忙しかったです。
しかし、天気は雨で一般のお客さんは
全然入りませんでした。
今年の学祭は不完全燃焼だったので
来年も実行委員をしようと思います。

今月はとっても忙しいです。
学祭が終わったあとはサークルのイベントの
おもちつきがあり、そのときに
絵本を読み聞かせする予定です。
絵本の読み聞かせは思ったよりも難しくて
日々練習しています。
このイベントでは、地域のたくさんの
子どもたちとふれ合うことができるので
とても楽しみです!
いろいろ大変なこともあるけど
大学生活はとても楽しいですょ!

------------------------------------------------
みよりさん

11月10日から認可保育園での実習が始まり、9月の認可外の時よりまだ気楽に実習に挑めてます!実習にあたって自分の勉強不足さや、まだまだなだなぁー笑と痛感することも(-_-;)
ですががんばって一週間乗り切っていきます!

2014/11/17

オススメの上映会があります!


県外の児童養護施設の8年間を記録した
ドキュメンタリー映画「隣る人(となるひと)」が
沖縄で上映されることになりました!!!

いのちの根っこを育てる会の主催です。
縁があって、当会も後援に入れてもらいました。

私は、数年前にこの映画のことを知り、
ぜひ県内で上映会を行いたいと思っていました。
そしたら、こんなに早く実現しました!
いのちの根っこを育てる会のみなさま、ありがとうございます。


しかも今回は、上映後に関東で施設卒業生の居場所作りとその運営を行っている方からのお話も聞けます。
きっと、感動と学びの場になると思います。

ぜひ!みなさんのスケジュールに入れていて下さい!
私たち、にじのはしファンド事務局メンバーも会場でみなさまをお迎えしたいと思います。お会いできることを楽しみにしています。一緒に感動しましょう。
では、よろしくお願いします。

島添の丘創立30周年記念式典で表彰されました!

11月7日に、児童養護施設「島添の丘」から、立派な表彰状をいただきました。
この島添の丘で、私たちのサポート第1号の優くんと出会い、にじのはしファンドの活動がスタートしました。
これからも、子どもたちと先生方の笑顔あふれる場所であり続けますように。
ありがとうございます。そして、創立30周年おめでとうございます。

新ホームページ開設!!

NPO法人になり新しくホームページを開設いたしました。 下記からも入れます。     ↓ nijinohashi-okinawa.com どうぞ、宜しくお願いいたします。

自分の写真
那覇市, 沖縄県, Japan
沖縄県内の児童養護施設・ファミリーホーム・里親のもとで養育を経験した子どもたちの進学や資格取得を、
自助努力を大切にしながら経済的にサポートする団体です

ブロク更新をメールで受け取る→読者登録
サポーターになってくださる →サポーターお申し込み へどうぞ。
*にじのはしファンドの旧ブログで読者登録して下さっていた方は、お手数ですが改めて読者登録をお願いいたします。