2015/04/15

2015年4月のお便り

みなさん、こんばんは。

今年度から16名の子どもたちのお便りをブログにアップすることになりました。
彼ら一人ひとりの名前を間違えずに、がんばって載せますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

そして、お知らせがあります。
実は、昨年から支援をスタートしたみよりさんですが、いろんな事情があり、彼女なりに考えて専門学校を退学することにしました。彼女の選択を尊重したいと思います。
ただ、このような報告を受けるとき、正直、当会の限界を感じることもあります。もっと何か出来たのではないかと。
でも、これらの経験を心にとめて、当会も子どもたちと一緒に成長していきたいと思います。

みよりさんのみなさまへの言葉です。


一年間サポートしてくれた方々に本当に申し訳無いんですが…
私は専門学校を1年で中退することに決めました…。
児童養護施設の職員になりたいていう夢は諦めていません…ですが、学校、バイトの両立、お金の管理がままならず…。退学という結果になりました。
辞めてすぐコンビニでバイトを始めました、またお金と時間に余裕が少しでもできたら
再チャレンジしようと思っています!一年間本当にありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------

にじのはしファンドの支援は終わっても、これからも彼女を応援し、つながっていきたいと思います。


それでは、ここから16名のお便りのスタートです。

---------------------------------
DNくん

新年度が始まろうしています。
楽しみで仕方ありません。
それはさておき、
スティーブ・ジョブズという人が
亡くなられて何年経つだろうか。
ビル・ゲイツが既存のものに
付加価値をつけて世に出す人なら
ジョブズは全く新しいものを
世に出す革新者なんていう本を
読んだことがある。
確かに、彼は凄いと思う。
しかし、彼が本当にすごかったのは
プレゼン能力だと思う。
世の中に素晴らしいアイディアを
持っている人はたくさんいるだろう。
でも、それを伝える力が
必要不可欠といえる。
我々は彼の生み出した製品に
目が行きがちである。
何かを作るということ以上に
熱を入れていたのは
製品発表会での
プレゼンではないだろうか。
だからこそ、彼の作ったものは
世に、人々に受けたのだろう。
技術やその他の能力は大事だ。
せやけど、それを伝えるということが
何よりも重要なのではないやろか。

-------------------------------------------------
ひびきさん

ここに来て4日が経ちました。未だに右も左も分からず、Google先生を頼っています💦
今日は、初の一人お出かけ行ってきます!道に迷うかもしれないけど、楽しんできまーす♪

-----------------------------------------------
MKくん

寄付をしてくださり本当にありがとうございます。
私は看護学校への進学です。これからはじまることに、期待と不安の気持ちでいっぱいです。これからは今まで以上に勉強をしなければなりません。辛くなることがたくさんあるあると思います。辛くなった時応援してくださる人達が居ることを思い出し、乗り切ろうと思います。
これから3年間国家試験に向け頑張るので応援よろしくお願いします。

------------------------------------------------
みさこさん

にじのはしファンドの皆様
こんにちは\(^o^)/
暖かい支援有り難うございます。
3月の4週目から一人暮らしを
始めました。そして、少し那覇市に慣れて来ました♪
4月2日にはオリエンテーションがあって
私のヒューマン介護福祉学科のクラスは
24名中6人が20歳未満でした!
幅広い年齢の方々がいてやっていけるか
不安ですが、頑張ります。
そして、教科書も購入しました↓






















こんなに沢山(゜□゜)
やっていけるかなぁ…って不安ですが、
専門的な知識が学べるので
頑張ります(^_-)☆

---------------------------------------------------
Raimuさん

支援ありがとうございます!
四月にはいり、新たなスタートです!
入学式も控え、6日から
石垣島を旅立ち、夢を叶えるため、不安なこともたくさんありますが、心身ともに大きく成長したいと思います。
皆さんへの感謝の気持ちを忘れず、2年間頑張ります。

---------------------------------------------------
ちぁきさん

こんにちは!ちぁきです。
もう春になり、段々と暑くなってきましたね🌱
4月分の生活費ありがとうございます✨おかげで生活費が助かっています。
今日は専門学校の入学式です。明日にオリエンテーションがあり、明後日から授業がはじまります。夢を叶える為に勉強するのがとても楽しみです!
これからもよろしくおねがいします🐝

---------------------------------------------------
mildredさん

通帳記帳して参りましたー。笑
3万円入ってました。
ありがとうございます。4月9日に入学式があり、次の日から学校がいよいよ始まります。
めちゃくちゃたのしみです。
仕事にもまだまだですけど、慣れつつあります。大変かもしれないけど楽しみながら頑張っていきたいと思います。
あっ、後奨学金は借りないことにしました!
やっていけそうでしたので。笑
これからよろしくお願いします。

-----------------------------------------------------
RUくん

こんにちは!今年から大学2年になります!2年になると専門科目が増えてきてより農業技術が高められる年になりそうです。大学生活では新入生も入学してくるのでまた色々な出会いがありそうで楽しみです!将来の夢に向かってしっかりと計画を立て、履修登録などをして頑張っていきます。これからもよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------
もりへいくん

四月分ありがとうございます。私は今月、長崎大学に入学しました。既に授業が始まり、課題も多く忙しい日々を送っています。ソフトテニス部に参加する予定で、バイトも探しています。寮生活にはまだなれませんが、自炊を頑張っています。これからはもっとやることが増え、忙しくなるかもしれませんが、体調に気をつけて頑張っていきます。これからも宜しくお願いします。

---------------------------------------------------
ゆうたくん

昨日入学式がありました!!
見慣れない人たちがたくさんいたけど、一年間このメンバーで受けていくのだと思いました!
自分の今置かれている立場をしっかり理解しながら、夢の料理人に向かって頑張っていきたいです!!

-------------------------------------
あゆみさん

こんにちは!!今月もありがとうございますm(*_ _)m

4月1日に沖女入学式があり、代表として挨拶をしました(((;°▽°))緊張で足が震えていましたが、高校の時放送部だったこともありスラスラと読むことができました!!
今日4月10日から1年生の泊まり込みのオリエンテーションがありこれからリーダーとして参加してきます!!
会長になって初めての行事なので緊張していますが楽しみながら参加したいなと思ってます。

今年度は学生会長、残り3つの実習、ボランティア、サークル、成人式、卒業式などと私にとって大きく成長出来る年なので頑張って行きたいです☆

ありがとうございます!!
今年度もよろしくお願いしますm(*_ _)m

------------------------------------------
あやのさん

大学の入学式が4月3日にあり、
新しい1年生が入ってきました。今年も
人数は少なかったですが、ほとんど養護施設出身なのでみんなとたくさん関わっていきたいと思っています。
  2年生になり、専門の授業も増え、アルバイトとの両立が少し大変になってきていますが、
バイト先の人達がみんな良い人ばかりで、いろいろと融通を訊かせてくれています。

また、今年は私にとってとても大きな節目の年でもあります。でも、いままで通り自分らしく過ごしていきたいです。
去年に比べると、萩での生活にもなれてきたので
今年はやりたいことがたくさんできる1年にしたいです。勉強やバイトばかりして過ごすのはとてももったいないので、いままで出来なかったことをして楽しみたいです。


今月もありがとうございました。引き続きご支援よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------
かでかわさん

みなさんこんにちは!
山口に来て4度目の春を迎えました。大学生活もあと一年です。習得単位もほとんど問題なく、卒論と就活をしっかりやり遂げれば卒業できそうです。
4年生になったので自分自身更に責任感を持って行動出来ればと思います。自覚を持って頑張ります。
また、今月からバイトが忙しくなるので体調管理をしっかり行いたいです

今月もたくさんのご支援ありがとうございました。

-------------------------------------------
yayoiさん

今月も支援金の方ありがとうございます。
 先月まで春休みだったので、アルバイトや、友人との交流などを楽しみました*\(^o^)/*
 今月から長い春休みが終わり、本格的に授業が始まりました!2年次からは1年次と比べ、必修科目が多いので単位を落とさずに頑張りたいと思います´д` ;
これからも応援の方宜しくお願いしますm(__)m

------------------------------------------
よしみさん

新しく二年次にあがりました。後輩が入ってきたのですが全然先輩になった感じがしません。(笑)
ですが、これから新入生歓迎会などがあり後輩と関わることが多くなると思います。お友達になれるよう頑張りたいと思います!!
 私は先輩とか同級生によく言われるのですが、話しかけて欲しくないオーラがでてるみたいで怖いと言われます。なので今年は笑顔で話せるよう心掛けることが一つの目標です(笑)

 また、勉強面でも今年以上に頑張らなくてはいけません。まだ何回かしか講義を受けていないのですが難しくなっています。後期には授業を作らなければいけないのでしっかり勉強したいとおもいます。
 二年次ではやりたいことが多くあります。バイトも大学生活も両立していけるよう頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。

-------------------------------------------
あやめさん


いろいろまだ不慣れな点が多くて
パタパタとした毎日です。
ですが新しい友人や知り合いもできて
とても充実した日々を送っています。

ありがとうございます!

-------------------------------------------


最後に、個人的ではありますが、この場をお借りして、尊敬し敬愛する上江田紫寿江先生のご冥福をお祈り申し上げます。
上江田先生は、いろんな困難な状況にある沖縄の青少年から大人たちを全力で支え、彼らの自立への道のりを一緒に歩まれた、力強く優しい、本当に素晴らしく素敵な方でした。
私ももっと一緒に活動し、先生から学びたいことが沢山ありましたが、とにかくとても残念でなりません。上江田先生、本当にありがとうございました。先生の遺した足跡をたどりながら、現場のみなさんと私たちも出来ることを続けていきたいと思います。


1 件のコメント:

  1. 皆さんのお便りを読んでいると オジーは自然に笑顔になります。嬉しいです。
    上江田先生の事は残念です。ご冥福をお祈り致します。先生の志を繋いでいく為にも 声の掛かるのを待っている後輩に顔を上げて笑顔で、手を差し伸べてください、微力ながら応援しています。

    返信削除

新ホームページ開設!!

NPO法人になり新しくホームページを開設いたしました。 下記からも入れます。     ↓ nijinohashi-okinawa.com どうぞ、宜しくお願いいたします。

自分の写真
那覇市, 沖縄県, Japan
沖縄県内の児童養護施設・ファミリーホーム・里親のもとで養育を経験した子どもたちの進学や資格取得を、
自助努力を大切にしながら経済的にサポートする団体です

ブロク更新をメールで受け取る→読者登録
サポーターになってくださる →サポーターお申し込み へどうぞ。
*にじのはしファンドの旧ブログで読者登録して下さっていた方は、お手数ですが改めて読者登録をお願いいたします。